So-net無料ブログ作成
検索選択

艦これ冬イベント 「迎撃!トラック泊地強襲」まとめっぽいもの [雑記]

 艦これ冬イベのまとめです。E-1~E5まで甲でクリアできたのでメモがてら。例によってwikiや各種掲示板などの情報を参考にさせていただきました。先行攻略者の皆さんには感謝です。

 初めにE-1~E-4まで。E-2は報酬の関係で甲を選ぶべきだと思いますがそれ以外は乙で良いのでは、と感じます。というのも海域クリア後の掘りを考えるとボスS勝利をいかに簡単に取れるか、ということが重要になるので最終編成がキツ目な甲は大変かなと。レア艦のドロップ率が甲と乙では異なるかも、というのもありますがそれを考えても乙のほうがやりやすいかなと。全体的には御札もないので高レベル艦を集中投入できればクリア出来てると思います。少々悪い方向に運が向いてても気にしないですむ時間的余裕と資源があれば、と条件はつきますが。

 続いて問題のE-5です。各種情報を見ればわかりますが甲の相手編成はかなりキツく、ボス最終形態は余程でない限り運試しの要素が強くなります。それでいて甲でクリアすることのメリットは「勲章が1つ多い」「甲種勲賞でドヤ顔できる」くらいなのでそこにどれだけ価値を見いだせるか、だと思います。天城が欲しい人はそのあたりを天秤にかけることになるのかな、と。

 攻略についてはまず削りの段階から。基本的には戦艦4軽空母2、戦艦1雷巡2軽巡1駆逐2で行いました。支援艦隊は出していません。装備についてはボス突破時と変わらないのでSSを貼った時に紹介します。最終形態戦で使用しなかった軽空母は烈風キャリアーでした。この編成では渦潮を踏む可能性がありますが、渦潮を踏んでも火力は落ちないので意外とボスへ到達できたりもします。撤退要因を挙げてみると、Aマスでは軽巡棲鬼の取りこぼしによる第二艦隊 or 軽空母の中大破、Eマスは癒やしですがAマスと同じく取りこぼすと第二艦隊や軽空母が中大破、ボス前のH/Gマスは空母棲鬼により誰もが中大破というような感じでした。特に第一艦隊の軽空母は撤退要因になりやすいので私は片方を旗艦に、もう一方にはダメコンを積んでみたり、旗艦を戦艦にして艦隊司令部施設を使ってみたり、というようにしていました。ただ艦隊司令部施設で軽空母を退避させるとボス戦にて制空権が確保できなくなるので削りとしてはアリかな、という感じであまり期待は出来ないものです。またダメコンを使う場合には彩雲を搭載できないのでT時不利はご愛嬌です。また明石を入れることで渦潮を避ける、という編成も何度か試してみました。この編成だと削りの段階では制空権が取れないので個人的には好みでなかったのですが、渦潮による回避低下が避けられるのでハマっている感じがあるときには試して見るのも良いかと。(ただしある程度のレベルは欲しい所)
 
 続いてボス最終形態。編成は↓のSS参照です。上から第一艦隊、第二艦隊、道中支援、決戦支援となっています。
KanColle-150208-00124771.jpg

 

 KanColle-150208-00152033.jpg


加賀改  烈風601 烈風601 烈風改 彩雲

大和改  46cm三連装砲 46cm三連装砲 一式徹甲弾 水観

武蔵改  51cm連装砲 46cm三連装砲 九一式徹甲弾 水観

金剛改二 46cm三連装砲 46cm三連装砲 九一式徹甲弾 水観

陸奥改  試製41cm三連装砲 試製41cm三連装砲 九一式徹甲弾 水観

プリン   SKC34 SKC34 Ar196 FuMO25


KanColle-150208-00152305.jpg


雪風改  五連装酸素魚雷 五連装酸素魚雷 探照灯

ビスマ  46cm三連装砲 46cm三連装砲 九一式徹甲弾 夜偵

阿賀野改 20.3cm(3号)☆1 20.3cm(3号)☆1 夜偵

島風改  秋月砲 秋月砲 13号改

大井改二 20.3cm(3号)☆1 20.3cm(3号)☆1 甲標的

北上改二 20.3cm(3号)☆1 20.3cm(3号)☆1 甲標的


KanColle-150208-00153011.jpg


KanColle-150208-00152575.jpg

 支援艦隊の装備は戦艦は主砲2積み、軽空母は彗星12と流星改を適当に。



 クリア時のSSを見るとわかるように結構な運頼みです。戦艦棲姫を小破まで持っていければかばわれなくなるのでまずはそこからでした。このメンバーだと戦艦水鬼の装甲200をそれなりに抜けるのは雪風、ビスマルク、雷巡2名ですが、計算してみると明らかなようにクリティカルを引けないとそもそも水鬼で一杯一杯です。北上の運を上げて安定してカットインを狙えるようにする、島風の枠を夕立もしくは綾波にしてカットインを狙えるようにしておく、軽巡枠を神通に、というのが他のクリア報告を見るとベストに近いように思われます。私は自称ゆるふわ勢なので好み優先で育てた結果この編成なだけなのです…。第一艦隊の装備については出来ればフィット補正を考慮すべきだとは思いますが、なかなかそこまで装備が揃っている人は多くないように思いますし、当たらないのは仕方ないくらいで望みました。ただ出来るならばフィットする砲を改修しておいたほうが後悔は少なくなるかな、とは思います。

 支援艦隊は削りの時からも出すべきでした。連合艦隊だと撃ち漏らしが多くてイラッっとしますが、支援があるとそれによる撃ち漏らしがかなり減らせます。決戦支援は敵編成の関係からあまりダメージを望めませんが、ないよりかは良いかと。道中撤退の多さがキツイ人は道中支援を積極的に利用することで空母棲鬼以外はかなり通過しやすくなると思います。

 今回のイベントの感想ですが、消費資源やゲージ破壊回数を考えると確かに中規模でしたが、全て難易度「甲」で挑むと14夏イベントくらいの難易度だったように思います。秋イベントが24時間かからず終わってしまった身としてはこうした難易度選択制は好ましかったですし、御札がなくなっていたり潜水艦が増えたりと好印象でした。ただ昼戦火力キャップ以上の装甲を持つ敵が増えていること、それを複数置くこと、単縦陣での先制雷撃の防ぎようの無さ(敵味方ともに)あたりはどうにかしてもらいたい、とは感じています。今回追加された新しい艦娘については、U-511がなかなか好み(ただし提督指定の水着は着させない)だったくらいでそこまでピンと来る娘はいませんでした。なので引き続き手持ちの駆逐艦を育てていく予定です。攻略について質問があったら適当にコメントなりツイッターなりで投げていただければ出来る限り回答しますのでよろしくお願いいたします。

 
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。