So-net無料ブログ作成
検索選択

艦これ11月イベントE-5攻略まとめ [雑記]

 自分のまとめにもなるということでE-5攻略記事を。始まりからしてE-4攻略まとめと同じとか言っちゃダメです。各種wikiや本スレ、自分の体験等合わせて書いています。(2013年11月6日時点でのまとめです)

編成と装備

E-4編成.PNG

E-5装備.jpg

 E-5は常時戦艦2,重巡洋艦2,重雷装巡洋艦2の編成で向かいました。夜戦火力がモノを言うマップなので夜戦火力の高い重巡洋艦、重雷装巡洋艦を入れています。

 消費資源は燃料8000、弾薬7500、鋼材6500くらいでバケツを100弱使用しました。手元のメモによるとゲージを破壊するまでに出撃19回、途中撤退3回、ボス撃破5回、ボスルートから逸れること3回だったようです。クリアした提督の資源消費の平均は1万前後、バケツが100程度のようなのでE-4ほどの準備は必要ないマップと言えそうです。


・装備について
夜戦メインのマップなのでE-4と同様に連撃装備が基本になるかと思います。重巡洋艦を編成に入れる場合には20.3cm連装砲を忘れないようにしてください。数値上は15.5cm副砲に劣っていますが、夜戦ボーナスが20.3cm連装砲にあるようなので、夜戦時の火力がかなり変わってくるようです。またボスのみ昼戦から開始で、かつ相手艦載機の攻撃を受けることになるため、ある程度の対空兵装も必要となります。自分の場合はE-4のように三式弾を多くの艦に装備させましたが、摩耶のように強力な対空数値を持つ艦娘に対空兵装を満載するなど様々な方法があると思います。雷巡の甲標的はボス戦時に取り巻きを撃沈してくれることもあるのでダメコンを装備しないのであれば搭載しておいて良いと思います。ちなみに女神を積んでゴリ押しはやはり速いようなので可能であれば有りかと思います。大破撤退を考えなくて良い分ゲージを削りやすく、また意外と女神が発動することは少ないらしいです。


・陣形とキラキラの有無について
陣形はボス戦は単縦陣ですが、その他は夜戦マップなのでお好みで良いかと思います。E-5攻略に関しては全出撃時にキラキラを付けて出撃し、道中での大破撤退がキラキラを付けなかったE-4と比べてかなり少なくなったので効果があるのでは、と思われます。ボスへ到着しやすく、ゲージ回復をそこまで気にしなくて良いため面倒であってもキラキラを付けることをおすすめします。


・編成について
ルート固定との兼ね合いになるので速力とにらめっこしながら、となります。駆逐艦・軽巡洋艦でも夜戦火力は十分なので、カットインでの大火力を期待して運の高い駆逐艦を入れるなど様々な編成がクリア時のSSで見られました。また今回も夏のイベントと同様に潜水艦での攻略が可能で、潜水艦4隻の編成で中央ルートを通ってのボス到達が出来ます。1戦目、2戦目で被弾する可能性はありますが、3戦目及びボス戦では一方的に攻撃できるようです。ただゲージを削る効率が非常に悪く、支援艦隊を出して削っても10時間を超えそうなのでゲージ回復をさせないための手段、と考えたほうが良いかと思います。

・ルートについて
編成を見て分かる通り自分は北ルートを通って攻略しました。羅針盤の気まぐれでボスへ向かうことが出来ないことも有りますが、道中が2戦で済むので被害が小さく済むことを期待しました。この場合は金剛型2隻以外は自由なので資源等と相談しながらで良いと思います。速力を統一し、金剛型を2隻にならないようにすれば中央ルートとなります。道中の相手旗艦がこれまでのイベントのボスとなり、ボス到着までに3戦必要となる代わりに確実にボスへ到着することが可能です。フラ戦・フラ重と比較すると姫・鬼は夜戦ではそこまでの脅威ではないのでこちらのルートでの攻略も可能だと思われます。強制的に昼戦移行させられる可能性があるためそこは恐ろしいですが・・・。速力不統一、金剛型2隻含ます、という編成では南ルートにいきますが、こちらは碌な事がないのでお勧めできません。

・支援艦隊について
ボス戦が昼戦開始なので艦隊決戦支援が有効です。夜戦で確実に仕留めるためにも出来る限り出して損はないです。削りの段階では極めて軽い編成でも効果があり、ゲージ破壊を目的とする場合には戦艦を含めた編成にすることで運が良ければ鬼を撃沈してくれることも有ります。


・ゲージについて
ボス8回撃破で削り切ることができ、回復速度は1時間に1メモリです。かなり硬い相手ですがE-4と異なり三式弾の有無で与ダメが変化しないこと、また昼戦→夜戦の選択肢がこちら側にあるため削ることはそこまで難しいことではありません。ゲージ破壊は支援艦隊なしでも可能ですが、支援艦隊を出すことでより確実性があげられます。夜戦までに取り巻きを減らすことが出来ればいけます。


・その他雑感
E-4同様に夜戦マップですが、道中の旗艦である姫・鬼が夜戦限定で言えばあまり脅威では無いためE-4と比較すると運に左右される確率が低くなっていると言えます。クリア報告を見る限りでは艦隊のレベルの高さがモノを言うようなので、十分に育成のできている艦隊であれば問題ないかと思います。また陣形によってn番艦が被弾しやすいかも?といったようなこともあるので出来る限り最新の情報を集めながら攻略に当たることをおすすめします。


 ということでこちらも簡単に。誰もが口を揃えて「E-5のほうがE-4よりも簡単だった」というくらいなので、E-4を攻略された提督は資源を貯めてぜひ武蔵を入手を目指していただきたいです。簡単ですが参考となれば幸いです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。