So-net無料ブログ作成
検索選択

艦これ11月イベントE-4攻略まとめ [雑記]

 自分のまとめにもなるということでE-4攻略記事を。各種wikiや本スレ、自分の体験等合わせて書いています。(2013年11月5日時点でのまとめです)


 編成と装備はこんな感じです

E-4編成.PNG

E-4装備.jpg

 削り時は戦艦2,重雷装巡洋艦2,駆逐艦2の編成、止めには戦艦2,重巡洋艦2,重雷装巡洋艦2の編成でした。並び順は画像の通りで駆逐艦は重巡洋艦と入れ替えて使用しました。取り巻きを雷巡・駆逐艦or重巡で撃破し、飛行場姫を戦艦にて撃破を目的としてこの順番としています。最大火力を持つ艦娘を持つ艦娘を編成順の下に置くのが飛行場姫を攻撃する可能性を考えるとお勧めです。

 消費資源はボーキサイト以外が15000程度、バケツを100弱、6時間ほどでしたがこれはお仕置き部屋に一度も行かないという謎の運を発揮したためかと思われます。E-4はかなり運に左右されるマップなので資源は30000、バケツを250、12時間ほどを準備しておくと良いかと思います。特にゲージを削りきってから飛行場姫を撃破するまでにかなりの時間がかかることも珍しく無いのでその覚悟も必要です。さくっとクリアできる人はクリアできる一方で泥沼にハマるとかなり大変とのことなので余裕を持って置くに越したことはないと思われます。

・装備について
三式弾は必須です。三式弾の効果が飛行場姫の装甲を無視してダメージ計算に入る、ということらしいので無いと削ることがかなり難しくなります。その他についてはカットインではなく連撃装備、雷巡を入れる場合は甲標的を装備が標準的です。甲標的を装備しておけばボス戦で昼戦移行時に開幕雷撃によりダメージを期待でいます。また女神を準備できるなら女神を旗艦を除いた全員に装備がお勧めです。女神を積んでゴリ押しが資源の消費・攻略時間ともに少なく済むとのことなので可能であれば精神的にも楽なので良いかと思います。

・陣形とキラキラの有無について
夜戦での陣形の効果については不明確な所が多く、昼戦と同じような効果があるのかはいまいち不明です。体感では昼戦と同じように命中等に変化があるような気はしますが・・・。なのでボス戦以外はお好みで良いかと思います。ボス戦に於いては昼戦へと移行する可能性があるため最大火力が期待できる単縦陣一択です。キラキラは面倒だったのでE-4攻略時には付けなかったのですが、E-5での効果を見る限りだと敵カットイン時の被ダメージ軽減がかなり強力だったので、出来る限り付けたほうが結果的に資源の節約になる可能性は十分にあります。

・編成について
ルート固定のための金剛型2隻は必須としてその他は割と自由です。ボス前→ボスへのルート固定が可能な編成が見つかっていないようなので無理に入れなければならない艦娘は現状いないです。削りの段階では運用コストの安い駆逐艦や軽巡洋艦を入れたり、潜水艦をデコイとして利用する他、捨て艦戦法も有用とのことです。問題となるゲージを削った後のボス撃破ですが、これに関しては三式弾を搭載可能な艦(戦艦・重巡洋艦)を出来る限り多く入れ、神に祈る他ありません。

・支援艦隊について
昼戦移行の条件がE-2と同様に敵の2番艦・3番艦が大破未満で生存していること(どちらかのみでも良い)というものでコントロールすることが難しいため、出す必要はなく、出すとしても軽い編成になるかと思います。

・ゲージについて
ボスを7回撃破で削り切ることができ、回復速度は1時間に1メモリです。撃破まで行くのはなかなか大変なので必要なボス到達回数はこれの数倍になるかと思われます。回復速度が速いので可能でああれば張り付いておきたいですが、精神的にきついので適度な休憩をおすすめします。

・その他雑感
夜戦マップという都合上艦娘のレベルが高くても被弾することはかなりある一方で、レベルの低い艦娘であっても十分に活躍したりすることが多々あります。なのでどの程度のレベルが必要だとは一概には言えません。また道中での1艦のみの大破やボス前での羅針盤に負けるなど精神的に辛いマップでもあるので焦って艦娘を轟沈させてしまう、といったことには十分注意してください。中破撤退するか否かは検証などを見つつ各提督の判断にお任せします。中破轟沈は動画はありませんが文面での報告は幾つも出ているので無いとは言い切れない現状ですので・・・。


 ということで簡単にまとめてみました。もしかしたら適当に追記していくこともあるかもしれないです。皆さんのE-4突破の参考になれば幸いです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。