So-net無料ブログ作成
検索選択

プリンタ購入とか [雑記]

 早速ですがプリンタがご臨終しました。症状はプリントヘッドに関するエラーが出るようになり、印刷不能というものです。結局今まで使っていたiP3500は享年4年と5ヶ月と短命?とも言える期間で故障しました。正直なんだかなーと。で、修理にどれくらいの費用がかかるのかを調べてみたのですが、7350円+送料となるのを考えると新しくプリンタを購入したほうが安上がりだろう、ということで修理は断念。幸いにして?このプリンタのインクのストックを持っていなかったこともあって近くのエディオンで新しいプリンタを購入してきました。ということで購入したのはこちら。

P1070205.JPG

 エプソンのEP-704Aです。新しいモデルが発表されたこともあり、ネットの最安値と1000円も変わらない値段で購入することができました。5年保証があるのを考えると十分でしょう。それにしても複合機がこんな値段で買える時代とは驚きです。インクを全色2回交換すると本体の値段を超える辺りに色々と考えさせられるわけですが・・・。
 印刷の品質やスキャナーの使い勝手などなどはまだ殆ど使ってないのでわかりませんが、印刷速度やモノクロ文書の印刷では今まで使っていたプリンタのほうが恐らく良いでしょう。ただ前のプリンタの写真印刷のクオリティがかなり低かったのでそれが改善されるだろうと考えられるのでとんとんです。またプリンタの上の面がフラットになっているので物を置くのに困らないのも地味にポイントが高かったりしますw

 といった感じの記事を本来は20日頃に上げる予定だったのですがSSDがちょうどご臨終しまして今日になりました。SSDがこうもあっさり死ぬとは意外でしたが、調べてみると死ぬときはあっさり死ぬみたいです。どうもコントローラーが死んだみたいでして、データの読み書きが一気にできなくなっていきました。仮にこれがSSDの死亡の症状だと知っていてもデータの救出は難しかったように思えます。環境の再構築に費やされる時間、救出できないデータはプライスレスなので日頃のバックアップは大切だとしっかりやりましょう・・・
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 3

nonbiri

大学の研究室でこのプリンタの一つ古いやつを使ってますが、よくタッチパネルと勘違いして画面を押してしまいます(^^;
by nonbiri (2012-11-09 00:12) 

お米2号

>>セラミックさん、nice!ありがとうございます
by お米2号 (2012-11-09 19:09) 

お米2号

>>nonbiriさん、nice!&コメントありがとうございます
最近はスマホがあるので画面をタッチするのが当たり前ですもんね。自分もついつい触ることがw

by お米2号 (2012-11-09 19:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。