So-net無料ブログ作成
検索選択

ヘッドホンと曲感想 第5回 牧野由依/春待ち風 [企画]

 更新時間はつくるものですよね・・・

牧野由依/春待ち風
試聴はこちらから(mora win)

 新アルバム「ホログラフィー」から一曲目の春待ち風です。念願のCD収録となりました。この曲はどちらかというと今までの牧野由依の路線の曲と言えるかと思います。可愛らしい歌声をどのように表現するかにポイントを置いて評価しています。

ヘッドホン
DJ1PRO:8.5/10
ボーカルの生っぽさがやや薄いが明るさ・瑞々しさがよく合う。各楽器などの表現が美味い訳ではないが、曲全体の雰囲気とヘッドホンの相性自体が良いように感じられる。それなりにすっきりとした表現であることも○。

DT880PRO:8/10
全体的に落ち着いた表現が曲とあわないように感じる。ボーカルの生っぽさ・艶っぽさは良いが、もう一息の抜けの良さが欲しく感じる。またやや音が重く感じられる点もマイナス。

MS-2:9/10
明るくすっきりと抜ける音が非常に好ましく感じる。ボーカル表現は非常に相性が良く、やや金属的な響きが気になることもあるが若干幼目に聞こえる点も好印象。音場がかなり狭いことを欠点と見るかボーカルが近く聞こえる、という観点から利点と見るかはその人次第。

HD380PRO:6.5/10
地味・無機的な音であるため特に魅力が感じられない。とにかくハウジングの響きが乗って安っぽくなっています点が大きなマイナス。

・イヤホン
ATH-CM707:7.5/10
悪くはなく、特筆する点はないもののそれなりに良い。ボーカルがもう少し艶っぽさがあれば更に良かったように思える。良くも悪くも普通の音なためそういった意味では面白みは余り無い。

ATH-EW9:7.5/10
ボーカル表現や曲との音色の相性はよく感じるが、とにかくボーカルとかぶる位置にあるピークが非常に耳につく。それが気にならないなら+0.5点しても良いかと思われる。温かみを求めるならアリな選択。

ER-4B:9.5/10
ボーカル表現が素晴らしく、他のヘッドホンであったような癖がないため非常に聴きやすい。特にボーカルの滑らかさ、曲の表現のまとまりの良さが素晴らしい。やや明るすぎる、とも取れる点はあるが破綻してはいないため
そこまで気にならない。

ER-6:7.5/10
ボーカルに薄膜が一枚かかったような感じがあること、またサ行が目立つことがマイナス要素。曲との相性は良く、軽妙さがなかなか良い感じ。


 聴いた感想としては明るいボーカル表現に定評がある機種が順当に合うように感じました。前のアルバム2作とはやや違った感じを受ける曲が多いこのアルバムですが、ことヘッドホン選びに関してはそう変わらないかと思います。


 Merry-go-roundは何度聞いてもsingle verのほうがいいと思うんだ・・・ かわいいもん・・・


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 5

kaz

牧野さんのニューアルバム、まだ聴いた事がないのでどんな感じが気になります~(>人<)
by kaz (2011-07-15 12:35) 

セラミック

何度か聞いてると、このアルバムはアルバムで良いかなー思えてきました汗
良くも悪くも大人な感じになったと思います。
by セラミック (2011-07-15 20:12) 

お米2号

>>kazさん、nice!&コメントありがとうございます

今までとは良くも悪くも普通の曲が増えたかな?というように感じました。あとはセラミックさんが言っておられるように大人な感じになったのもあるかな、と思います。ぜひぜひ聴いてみてください!
by お米2号 (2011-07-18 23:11) 

お米2号

>>セラミックさん、nice!&コメントありがとうございます

今までと同じ傾向かな?と思って聴くと結構変わってきてましたからね。自分もこれはこれでありかなー、と思ったりしてきたのはあります。
by お米2号 (2011-07-18 23:13) 

お米2号

>>t2mさん、nice!ありがとうございます
by お米2号 (2011-09-05 00:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。