So-net無料ブログ作成

ヘッドホンと曲感想 第3回 SEGA RALLY2/KING OF ISLAND [企画]

 週一更新は目標です・・・orz

SEGA RALLY2/KING OF ISLAND


 今回はちょっと変則でSEGA RAKKY2のISLEステージの曲を選びました。名曲ぞろいの中でも特にお気に入りの曲です。いかに鮮やかに、切れ良く表現できるかがポイントになるかと思います。とてもテンションの上がってくる曲なのでそういった点も重要ですね。


・ヘッドホン
DJ1PRO:9/10
音場の広さ、鮮やかさ、ノリの良さなどの点が非常によくマッチしている。ほとんど文句はないが唯一気になるのは低音の量の少なさ。キレの良さや弾むような感覚は非常に気持ち良いが絶対的に量が不足しているように感じられるところが残念。

DT880PRO:7/10
微妙にミスマッチ。高域の線の細さや低域の緩さ、キレの悪さという点がイマイチ。積極的に選ぶ理由は無いように思える。


MS-2:8/10
テンションの高さ、キレの良さはマッチしているが音場の狭さや音圧の無さが気になる。音の鮮やかさがもう少しあればより良かったかと思われる。


HD380PRO:6/10
ハウジングの反響の多さが非常に気になる。音の地味さ自体はさほど気にならないが、響きの多さから感じるキレの悪さ、やけに音が中央に集まりがちでごちゃごちゃした音場など欠点が目立つ。


・イヤホン
ATH-CM707:7.5/10
可もなく不可もなく。意外と無機質な感じがマッチするので消して悪くはないがピタッ、とハマる感じもない。もう少し空間表現がよければなかなか面白かったかもしれない。


ATH-EW9:8/10
途中のブラスの表現がとてもうまいが他の部分では基本的にややぬるく感じる。キレの悪さがやや気になるが雰囲気は悪くなく、これはこれでありと感じる。生っぽさを求めるなら。


ER-4B:9/10
音のキレの良さや鮮やかさがとても合う。音場も狭いながら立体感があり、また分離の良さから音が混ざらないのでそういったも高評価。

ER-6:7/10
全体的に地味な点がマイナス。絶対的な鮮やかさ、押しの強さが足りないのであまり相性は良くないように感じる。音の輪郭がもう少し明瞭だと良かったかもしれない。


 聴いた感想としてはしっかりと音圧の出せる・音が鮮やか・広く立体的な音場表現、があるヘッドホンが相性が良いように感じました。そういった意味で上記のヘッドホンより相性のよいヘッドホンはまだまだあるかと思います。問題はこの曲を聞いたことがある人がほとんどいないであろうこと、これから聞くこともないことでしょう・・・がこういった曲での参考となれば幸いです。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

お米2号

>>kazさん、nice!ありがとうございます
by お米2号 (2011-05-31 09:06) 

お米2号

>>t2mさん、nice!ありがとうございます
by お米2号 (2011-09-05 00:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。