So-net無料ブログ作成
検索選択

ケーブル購入とその感想。 [オーディオ]

 ということでSPケーブルとRCAケーブルの購入報告です。いままで機器付属のものを使っていたのですが、精神的に不満を感じるようになったので購入する運びとなりました。ケーブルにより音が変化するのか?ということに対してはいろいろな議論がありますが、自分自身は否定派だったりします。まあ理由は置いときまして、買ったものはこちら。











 オヤイデのQAC-212RとオルトフォンのSPK-3100です。シマムセンで合わせて10000円ほどでした。まさかケーブルにこんなにお金を使う日が来るとは・・・。

 まずRCAケーブルですが、どれを購入するかかなり迷いました。ほかの購入候補としては同じくオヤイデの408-SR、AudioQuestのSideWinder、オルトフォンのAC-3600 SILVER、ZONOTONEのSILVER MEISTER AC-1001でした。特に銀線の408-SRとはかなり迷ったのですが、なんとなく惹かれたこちらにしました。開けてみて最初に思ったのは太くて固いこと。接続する時もプラグの食い付きの良さで若干焦りました。こんなに太くて固いと精神的に安心感を感じます。音の感想ですが、音場が左右に広がり、低域の圧力・キレが増したと思います。高域がややおとなしくなり、鮮やかさは増したかと。付属品より劣る部分は無く(当たり前か)、満足です。

 SPケーブルはいろいろ迷いましたが、色々ありすぎて全然わからなかったので最終的には評判を頼りに選びました。ちゃんとしたケーブルを買うのは初めて、というのと実物を見ずに買ったので太さ、重さに驚いたりもしました。今のアンプは安物らしくSP端子がバネ式なので重さに耐えられるのか不安です。こればっかりはどうしようもないですが・・・。音の変化ですが、全体的に明瞭になりました。ボーカルの抜けが良くなったのが印象的です。また定位がしっかりと定まるようになったと感じます。やはり付属品と比べてはいけませんね・・・。


 と書きましたが、ブラインドテストをされるとまずわからない自信があります。ただ精神的な満足感を得ることはできているのでOKです。変化の大きさとしてSPケーブルのほうが圧倒的に大きく感じました。ただこれから何本もケーブルを買うか?と聞かれるとNOですね。今回購入したものでしばらくはやっていけそうなのでそのつもりです。ちなみに自分がケーブルによる変化に対して否定的な理由ですが、信じられるほどの材料がそろってないからです。あとは経験次第でしょう。


 次に買うであろう大物はプリメインアンプです。たぶん。できる限り更新頻度を上げなければ、と思いつつ終わります。

nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 7

スピードの素

QAC212Rは発売と同時に買ってがっちりはまるプラグ、音の明瞭感にほれ込みました。
ただ太い上に硬いので取り回しで頭抱えたりしますが(苦笑)
ちなみにSPケーブルも同じものを今使ってますw
基本的にお米さんと同じ印象ですね。ヴォーカルが前に出てきて聞きやすくなって
音のメリハリもついたという感じです。
個人的に銀線やQACみたいなOFC銅は音のアクセント付けにいいと思いますよ。
(普段は線材かってきてクラフトなもので;;)
ある意味自作以外でCP考えるといい組み合わせかと。

by スピードの素 (2010-02-13 23:03) 

お米2号

>>スピードの素さん、nice&コメントありがとうございます

やっぱり取り回しは悪いですよね。おかげで機器の配置替えをする羽目になりました。
しかしSPケーブルも一緒とはなにかあるのかもしれませんね。
そしてやっぱり自作がCP良いですしね。時間ができたら挑戦してみようかと思います。
by お米2号 (2010-02-13 23:21) 

スピードの素

オルトフォンに関してはすでに一定の評価があるだけに、
地方のオーディオショップでもシマムセンなど大手とかわらない価格で買えるのがありますね。
個人的にはオルトフォンが気に入ったらゾノトーンもお勧めですよ
オルトフォンのハイブリッド線をやり始めたエンジニアさんが再設計したものなので。

自作では安さなら定番のカナレ4E6S ヴォーカル重視でいくならオヤイデのACROSS750ですね。
今は自宅のラインケーブルはみんなACROSS750にしてます。
by スピードの素 (2010-02-14 09:41) 

セラミック

購入オメです!(^^)!
私は、ケーブルを変えると音も変わる気がする、くらいのレベルの認識です^^;
そういえば埃をかぶっていますが、私もオルトフォンとゾノトーン持ってましたね。
使いみちがなくてどうしようって感じです。
次の大物も楽しみにしています!!
by セラミック (2010-02-14 11:57) 

お米2号

>>セラミックさん、nice&コメントありがとうございます

感想を書くなら大げさに書かないと難しいですからね。それを真に受けて大きく期待しすぎる、というのがあったかなと感じました。
次の大物なんですが、かなーり先になりそうです。我ながらどうなるのやら、という感じです。
by お米2号 (2010-02-14 21:02) 

お米2号

>>スピードの素さん

話を聴いていると電線病に感染しそうで怖いです(汗)
ただ選択肢が多くシステムに合った色をつけることができるので、悩みがいもあるかな、と感じます。
でも電池を使うタイプに手を出すほどは行きたくないな、なんて思ってたりもします。
by お米2号 (2010-02-14 21:04) 

お米2号

>>Chrisさん、niceありがとうございます
by お米2号 (2010-02-21 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。