So-net無料ブログ作成
検索選択

勢いでやってみるのもいいんじゃないだろうか。 [ヘッドホン・イヤホン雑記]

 ということでとってもどうでもいいことをやってみます。






・その1 音の好みを晒してみよう

 好みをなんとなく出順位をつけてみます。音が出る物すべてを含みます。基本的には「鳴り」で順位をつけます。

1位 ER-4B
2位 MS-2
3位 DT880PRO
4位 F1 Custom
5位 EW9

 簡単に言うと高音好きです。硬くて華やかならなお良いです。で、これを書いて思ったのですが全部入れないと面白くない、ということで不等号で。音が出る物全部でいきます←大切なので2回(ry

ER-4B>MS-2>>DT880PRO>F1 Custom
>EW9>>EQ88>DJ1PRO>ER-6>EC7>K55>SE420>RP-15MC>EX85>>AT-SP60&GXW-2.1のSP
>P9>>越えられない壁>TVのSP>>>PCのSP>PSPのSP>携帯のSP

 手持ちのもので音が出る物はおそらくこれだけのはずです。正直途中でめんどくなりました(汗)。あと使ってないものは譲ったりしているので結構減ってます。SE420を誰か1万5千円くらいで買ってくれないと思っています。箱なし、イヤーチップほぼ無使用です。ER-4Bを買ってからだとボーカルの抜けの悪さがどうも気になってたまらんのです。これはまぁ話半分くらいで。


 さて、好みは大体こんな感じになりましたが、正直曲によって結構変わるものです。DJ1PROは一部の曲には素晴らしく合いますし、DJ1PROが合う曲はDT880PROの順位がガクっと下がります。今のところ絶対このヘッドホンで聴きたい、なんてヘッドホンには出会えていません。こればっかりはいろいろと聴いてみるしかないと思います。イヤホンはER-4Bがぴったり好みなので不動の1位です。低音の圧力がもっとあればなお良いとは思いますが、それ以外の音に関しての不満は全くないです。おそらくカナルを買うことはしばらくないと思います。スピーカーは音量が大きめなときはかなり素晴らしいものがありますが、そんな音量でなかなか鳴らせないので。サブウーファーがあるので低音の量に関しては問題ないですし。ちょっと違和感のある出方はしてますけど・・・。



その2 ヘッドホン・イヤホンのデザインの好み

 上位5つで。

1位 EW9
2位 MS-2
3位 DJ1PRO
4位 DT880PRO
5位 EX85


 EW9は木目の色合い、美しさからです。あと耳掛けのイヤホンとしてカッコいいので。単純にデザインだけみると耳掛けイヤホンが1番良くなると思うのですがどうでしょうか?MS-2はハウジングの金属の輝きとなんとなくのすっきり感がいいです。DJ1PROは愛着的なものが大きいです。最初からカッコいいと思ったんですけどね。DT880PROはイヤーパッドの色から(マテ。ハウジングを黒くすればもっと上位でした。でもマニュファクチュールは高い・・・。5位のEX85はドライバの傾きから。あのラインはなかなか良いものだともいます。もってないですけどSA6はカッコいいと思います。



その3 関係ないことですがちょっと絶望したこと。

悲劇.JPG


 自分で自分のものに当てたので気にしてないです・・・よ?他人のものでなくて良かったとは思います。まあ、見事にやってしまったわけです。良い子は捌け矢をすぐに回収しましょう。


 F1 Customのレビューをやってませんでした。ER-4Bのレビュー後にでもやろうと思います。では。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

セラミック

その3的にnice!ではないですね。
うちだと構造的に捌け矢は出にくいので楽です、その分整備はだるいですが。

音の好みは結構似ていますね。華やかさか細さかの違いくらいですかね。
ただ自分は最近、AppleカナルやらUSTやらで少々変わってきたようにも感じます。
by セラミック (2009-03-25 23:56) 

お米2号

>>セラミックさん、コメントありがとうございます

羽があまり痛んでないものだったのでちょっと悲しかったです。自分の射が悪いので仕方ないのですが。

セラミックさんとは中高域にかけての好みが似ている気がします。ただ求めているのが自分はどうも音の勢いみたいです。HPAをもう一つ増やせばはっきりするとは思うのですが。

USTへの興味が尽きないです。やはり試聴できないのが辛いです。
by お米2号 (2009-03-27 01:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。