So-net無料ブログ作成

SE420 レビュー [レビュー]

 今の主力イヤホンです。なかなか存在感がないですがいいものです。ただ、目立った特徴がないので試聴しても印象が残りずらいかも。個人的には80点ぐらいです。



SE420.jpg


ロゴはこんな感じで付いています。



低音域:低いところまで伸びているのでしっかりと沈む。籠りはほとんど感じられず、音の切れは悪くない。音の締まりはそこそこで、重心も低い。

中音域:癖がなく、とても素直な音を鳴らす。女性ボーカルの艶っぽさはなかなか良い。サ行は非常にまろやかで全く刺さらない。声の質感をしっかりと出してくれる。ただ抜けの悪さが気になるかもしれない(後述)

高音域:鮮やかはそこそこ。あまり前には出てこない。刺さることは全くない。綺麗にすっと伸びていく感があり。

装着感・音漏れ:装着感は良好。ソフト・フォーム・イヤパッドだと装着が非常に楽で、耳への負担も少ない。長時間でも問題なし。遮音性は高くER-6以上。外音をほぼ遮断できる。音漏れもほぼ無い。タッチノイズは少なく、足音もあまり気にならない。

その他:バランスはほぼフラット。しいて言うならやや低音寄り。分解能は良く、パッと聞きだと手持ちのヘッドホン・イヤホンの中で最も良い。音場は左右は耳より若干外まで広がる。また上下、前後の立体感がありなかなか広い。

・女性ボーカルについて
女性ボーカルの抜けの悪さは、高い声のボーカルだと特に感じられます。声の伸びは確かに感じられるが、あと一歩が足りない感じです。開放型のような抜けていく、という感覚は全くないです。逆に艶っぽさが売りで、声の低い人のものであれば、抜けの悪さは気にならないかと思います。縫い毛の悪さが艶っぽさを出しているととることもできるかと思います。極端な例ですと、ave;newの佐倉紗織くらいまで高いと、イライラするほど上が抑えられた感じがします。女性ボーカル中心の人はぜひ試聴してみるべきかと。




 というような感じです。苦手なジャンルは特になく、逆に得意なジャンルも特にないと思います。故に使い分け前提だとあまり楽しくはないかもしれません。密度感がしっかりとあり、分離も良いので、大編成のクラシックなんかも大丈夫です。ただ全体的に華やかさが足りないかも知れません。ちなみに音は濃いめです。

 使い勝手ですが、個人的にはコードの質の改善を望みたいです。耳周りに変な癖がついて耳にかかりにくいことがあるので。ただ耳にかけることもあり、遮音性が高い割にはタッチノイズ等は少ないです。イヤーチップが大量についてくるので、ちょうどいいサイズを探すのが楽なのは良いです。コードの長さは、深い胸ポケットだと足りないこともあるほど短いです。付属の延長ケーブルはしっかりしているのですが結構ごついです。延長ケーブルは他のものを使ったようが取り回しがよいかと。

接合部.jpg


かなり重たくなります。耳にかけるので問題ないと言えばそうですが。

 レビューとしてはこんな感じです。ボーカルの抜けの悪ささえなければ個人的には満点でした。手持ちのヘッドホン・イヤホンは抜けの良いものが多かったので余計に気になってしまいます。だからスパイラルが止まらない~。これをお勧めしたい人としては、何でも聞き、イヤホンをいくつも揃える気がない人、でしょうか。正直お勧めしません(笑)この価格帯だと自分が気に行ったものを選ぶべきだと思います。試聴できない場合はとりあえず買ってみる難しいですけど。

 そういえば、感度がかなり高いのでホワイトノイズが気になるかも知れません。HD30GB9はホワイトノイズが多いので、静かな曲を聴いたり、曲間で気になる人は気になると思います。自分は慣れました(笑)あと、アンプにパワーがあるとボーカルの抜けは気持ち、良くなります。Valve-X SEで聴いてみると元気になります。環境を奢ってみると変わるかも知れません。


※2/13ちょっと追記

nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 8

インド旅行人

お米二号さん
レビューご苦労さまです。

SE420のコードですが、購入当初は私のものもゴワゴワした感じで微妙でしたが、最新バージョンでは柔らかく取り回しが良い素材に改善されたみたいですよ。
私はかなり荒く使っており皮膜が割れて交換になったのですが、
コードは気持ち柔らかくなっていて、癖がつきにくくなっています。交換してからは皮膜が割れる気配もないです。
保障期間内にもし断線してくれれば・・・、最新版に交換になるかもしれません。

ところで、ER-4についてダラダラと書いてしまってすいませんでした。
恥ずかしい・・・
by インド旅行人 (2009-01-29 22:06) 

セラミック

SHUREは持ってないので一つくらい・・・と思うのですが
いまいちポチっといけません。

フラットでボーカルの抜けがいまいちですか。しかも密度が高くて濃い音・・・
なんだかあまり好きではなさそうorz
by セラミック (2009-01-29 22:49) 

お米2号

>>インド旅行人さん、コメントありがとうございます

コードなんですが、持っているイヤホンと比較してなので、もしかしたら最新バージョンかもしれません。耳にかける、という分があるので自分が気にしすぎているのかとも思います。

ER-4なんですが、eイヤホンでhf5が入荷したみたいなので買い・・・そうになりました。ただ妥協すると後悔しそうなので何とか留めています。サウンドハウスで入荷次第4Bを買おうかと思います。
by お米2号 (2009-01-29 23:00) 

お米2号

>>セラミックさん、nice&コメントありがとうございます

自分のレビューでは背中を押せませんでしたか・・・
というのは冗談ですが、ハマる曲にはハマルという曲にはさっぱり出会いません。バランス感覚の良さで勝負です。とりあえず試聴していただきたいですが、セラミックさんの好みを予想してみる限りだとあまり合わないかと思います・・・
by お米2号 (2009-01-29 23:16) 

たつを

なるほど。旧Eシリーズ(現行SCLシリーズ)とは結構毛色が違いそうですね。
個人的にはSCLシリーズの音が好きです。
ただ、この価格帯の(レベル)で刺激が少ないマッタリ系って少なかったりしますし、ちょっと欲しかったり…
ER-4系はなんだかんだいって結構カッチリした音なので長時間とか疲れてるときはきつかったりしますし。
by たつを (2009-01-30 00:17) 

うぐぅ~

初めましてー。

最近自分が書いたSE530のレビューと結構似てる感じなのでコメントしてみました。

なんか同じイヤホンのレビューしてるんじゃないかって勢いで似てます。そう考えるとSE420のがCP良さそうですね。

直接聞き比べて見ないとなんとも言えないのですが・・・w
by うぐぅ~ (2009-01-30 00:28) 

お米2号

>>たつをさん、nice&コメントありがとうございます

刺激はほぼ無いです。聴き疲れは結構少ないので、長時間使用も問題ないと思います。旧Eシリーズは聴いたことがないので何とも言えませんが、ある種似た音は見つけにくいかと思います。華やかなのに地味に感じるよくわからない音ですから(笑)
by お米2号 (2009-01-31 01:25) 

お米2号

>>うぐぅ~さん、コメントありがとうございます

初めましてです。ブログは結構前から拝見させていただいたりしています。

うぐぅ~さんのSE530のレビューを読んでみました。似てますねぇ。SE530から高音域の派手さ、硬さを抑え、低音も地味にしたらSE420のような気がしてきました。ただSE420が上回っている部分がいまいち見つかりそうにないので、その辺に上位として意味があるのではないかと思います。
by お米2号 (2009-01-31 01:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。