So-net無料ブログ作成
検索選択

RP-15MC レビュー [レビュー]

 ポータブルで活躍中のRP-15MCです。持っている人が少ないので少しでも参考になるレビューができれば、と思います。それではいつものように。

RP-15MC.JPG


低音域:低いところまでなっている。若干膨らんでいるが他の音域に干渉しない。切れは良い。

中音域:普通。特徴がない。苦手な音色がないが得意なのもない。ボーカルの艶っぽさはそこそこ。

高音域:量は他の音域より気持ち少なめ。なかなか鮮やかだが抜けの微妙な悪さが惜しい。

装着感・音漏れ:装着感は悪い。側圧が強く、ドライバ保護のためのスポンジが当たるので1時間は持たない。しかもヘッドバンドが短いので余計にきつく感じる。MS-2とは違った意味できつい。遮音性、音漏れの少なさともに優秀。電車でも十分使え、強い側圧+音の抜ける穴がないことからほとんど漏れない。国産カナルよりは優秀かと。

その他:バランスは低音寄りのドンシャリ。分解能は価格を考えるとよい。DJ1PROとHP1000の間くらい。音場は狭いが立体感がある。上下に広め。

 デザインがなんとも言えませんが、音は普通に良いです。AKGのK518DJを聞かせてもらったのですがそれよりはこっちのほうが音のバランスは良いかと。装着感はどっちもどっちですが。基本的にはオールラウンダーですが、打ち込み、ロック、あと意外にジャズもいけます。音の切れが良いのでそれを生かす方向で。


 こんな感じで。と思いつつ、思い出したことを一つ。モガミ2534でケーブルを作りましたが、周りの被膜?を取らないと取り回しの悪さで死にます。結局今はvictorのケーブルを使ってます。


 追記:微妙に籠りを感じます。DJ1PROより若干ですが。ただ単体で聞くとあまり分かりません。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。